植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

ソフォラ・リトルベイビーの芽吹き

最近成長著しいのがこちら

ソフォラ・リトルベイビー

ソフォラ・リトルベイビー

下の方から続々と芽吹いております

 

ソフォラの葉ってわらびみたいにグルグルと丸まった状態で出てくるんだなー

しかも1つの成長点から2~3本ドバッと出てくる

そこから再度芽吹くとは思っていなかったので、見つけた時にはホント嬉しかった

葉が旺盛になるということは、それだけ根も元気に動いているということですから

あー育て方間違ってなかったーと安堵。

といいつつも水やりの際に鉢をひっくり返す失態、2回。

上のほうの土がこぼれてしまったので、1ミリ程度ベラボンを敷いた上にアデニウムにも使っている細粒サイズの赤玉土で1cmほど覆いました。

その下はみたところ、普通の腐葉土

この夏でどこまでもっさりなるかなー。

 

 

平和 加熱処理済み赤玉土 微粒 2リットル

平和 加熱処理済み赤玉土 微粒 2リットル

 

 

6/23追記

ソフォラ・リトルベイビー

 上まで新芽がでてきたよ