アデニウム 発芽から1ヶ月

私の住む地域は1週間前にやっと梅雨入りしたらしく(雨全然振らないけど)

梅雨明けの予定は1ヶ月後(7月の末!)

雨は振らないけど、スッキリと晴れる日もなくて

外に出したり、窓辺に置いてみたり定位置も定まらない中

休日には日光のあたる位置を求め、5個の小鉢を持ち

部屋の隅からベランダまでフラフラとする不審人物、どうもわたしです。

 

実生アデニウム

5月26日植え付け

5月31日発芽

0607.hatenadiary.jp

 のその後

 

f:id:posyu:20170627132337j:plain

6月26日

携帯画質で申し訳ない

5つ発芽の内、1番育ちが良さげな子↑

後ろにチラリしてるのは前回書いた子葉、本葉共に1枚でいくマイノリティ

発芽から約1ヶ月で大体みんなこんな感じになりました。

たまに株をソフトタッチに押してみて確認。

少し前まではグラグラして押されたその位置まで容易に曲がってしまっていたのが

ここ最近ではグッと持ちこたえるようになり、ちゃんと根が張ってきた感がある!

 

f:id:posyu:20170627140751j:plain

本葉も育ちきってないそばから、次の葉の用意。

子供の頃、次の日の用意をしてから寝なさいと言われてたなーそういえば。

言われなくてもだす。

アデニウム先輩、完璧。

 

希望といたしましては、将来的にデップリドーンな形になっていただきたく

色々と模索という名の検索をしておりまして。

初めてアデニウムを種から育てるにあたり、先人の皆さんの情報をありがたく模倣しているわけですが、やはりそれぞれの環境があって、やり方、考え方も人それぞれ。

よそはよそ、うちはうち

的なね、うちの環境にあった育て方があるんだと思う。

色々と試していることもあるので、それはまた次回にでも。