植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

我が家のチランジア 最初の記録

チランジア(エアプランツ)キセログラフィカ

有言実行

初めてのキセログラフィカ

 

正直、ずっと憧れてました

でもお値段がね、見た目に反して可愛くない

それを枯らしたときのショックさを考えると、ちょっと手でないよねーって。

この春に、今の家に引越してくるまで植物を育てるには物凄く厳しい環境だったのもあり、ずっと我慢してたキセログラフィカ。

前回宣言した通り、昨日エアプランツを探しに行ったけど狙いはプルイノーサ。

でも、おいてなかった。

そして出会ったキセログラフィカ。

人気があるからか、大体エアプランツを取り扱ってるお店には大体ありますよね。

値段的にもサイズ的にも、わたしのせっまい許容範囲内だったので購入しました!

あぁ、やっぱりかわいい。

 

その他、我が家のチランジアたちの備忘録

チランジア(エアプランツ)テクトラム

先月の記事にも登場した、葉先枯れのテクトラム

葉先以外は元気いっぱい

今年の目標は、新しい葉を沢山出す!とのこと。楽しみですね。

チランジア(エアプランツ)恐らくハリシー

ハリシー?

100均より、今年お迎え。すくすくと育っています。

仲間がバタバタと倒れていくなか、ギリギリのとこで助かりました。とのこと。

たしかにね。

チランジア(エアプランツ)カプトメデューサ

カプトメデューサ

2年目です。冬の管理が悪くて何枚か葉を枯らしてしまいました。

インコにかじられるのはもう勘弁。とのこと。

すみません隔離してますんで今年からは大丈夫です。

チランジア(エアプランツ)ブルボーサ

昨日100均より救出したブルボーサ

タグはイオナンタだったね...。

その小さい豆タンクを大きくして、うねうねした葉っぱを見せておくれ。

あと写真撮り忘れたけど、ウスネオイデスもいます。

 

植物はどんだけでも欲しくなるけれど、管理を考えるとそろそろ数が限界かな。