植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

パキポディウム グラキリスデビュー!

コーデックス植物への入り口はアデニウムでした

それからラピュタの木みたいなトリコディアデマ ブルボスムに心奪われ

次は、、、

王道 パキポディウム グラキリスー!

パキポディウム グラキリス

ちっさ。

めっさちっさ。

これでも実生2年目らしい。

多分肥料とか殆ど何もせずに育てたらこんな感じになるのかな

輸送時に上の土がこぼれてしまって株がぐらついていたので

小粒の日向土をかけて固定したんだけど、すごく心配になるサイズ

 

大きい子も私好みの形、サイズで探してるんですが、結局小さいうちから育てたくなるのは目に見えていてそれなら今のうちに!とね。

できればパキポも種からやりたかったけど、既に時期が、、、。

しかも今年、私の住む地域の天気がめっぽう悪い。

長期予報で天気しらべたら次に晴れるのはなんと1ヶ月後!!

植物の育成どころか洗濯すらできない!っていうハズレ年。

購入先から日光にガンガンあててくださいと言われたのですが、太陽不在

冬、越せるかな

情報求む!小さいグラキリスの育て方!

そして目指せ10年

とりあえず今年乗り越えるぞー

 

Pachypodium eburneum

Pachypodium eburneum

 

Pachypodium lamerei

Pachypodium lamerei