冷夏のパキポディウム

お盆です

普通なら残暑厳しいときです

ですが、ですがー

わが街に、太陽が、週一しかこない

の割に、西の方ではガンガン照ってるとか!

高校球児見てると暑そうだもの

こっち、クーラー使ってないよ?

なんなら夜はちょっと肌寒いよ?

農作物も心配になるくらいの冷夏です

 

そんな中、うちには着々と塊根植物増えてます

全て西から取り寄せていて、植物たちにとっては待遇が悪くなってしまいなんか申し訳ない

f:id:posyu:20170813140920j:plain

自生2~4年目くらいのパキポディウム グラキリス

到着したばかり

渇水シワシワー

からの

f:id:posyu:20170813143348j:plain

撒水後4時間で

パーン

 

f:id:posyu:20170813150243j:plain

今年播種されたパキポディウム グラキリス

まだ幹も緑で初々しい

浅く播種されたのか、グラついていた上に苦手なポリポットだったので植え替え

少しでも太くしたいけど、今年の天気では難しいか

 

f:id:posyu:20170813144334j:plain

自生2年目のパキポディウム 恵比寿大黒

人差し指の先くらいの大きさ

たまらん!

お水あげても大きさ変わらず

購入先から「厳しく育ててます」と言われていた通り、強い子っぽい

 

それと

f:id:posyu:20170813150931j:plain

我が家最初のグラキリス

変化な~し

 

というわけで、パキポディウムは4体になりました

f:id:posyu:20170813151337j:plain

アデニウム達もこの天候のせいで成長止まってます

本当に天気に恵まれないので、植物用LEDライト買いました

例のすっごいピンクのやつ

明日到着予定

ではまたー