植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

パキポディウムグラキリス 成長記録2017年秋

パキポディウムたちの1ヶ月

成長が遅いし、特に問題もないのであまり書くことがないけども。

 

f:id:posyu:20170813150243j:plain

8月13日 ↑ から

パキポディウム グラギリス

9月10日 ↑ へ

今年播種のグラキリス

幹が白っぽく変化してきました

双葉が枯れて、脇芽がでています

アデニウムだったら脇芽!もっと!ってなるんだけど、グラキリスだからちょっと残念って思ってしまう

1mm程度太くなった気がする。

 

パキポディウム グラギリス

8月13日↑からの

パキポディウム グラギリス

9月10日↑

2年目のグラキリス

少し伸びて1mm以下で太くなった...気がする。

グラキリスってこんなに成長遅いのがデフォルトでしょうか

不安になる速度でのんびり生きてます。

 

パキポディウム グラギリス

8月13日↑

パキポディウム グラギリス

9月10日

2~3年目のグラキリス

この子が1番太った!と言っても2~3mmくらい!

同じ角度から撮っているんだけど、葉が開いてきました。なんでだろ?

これから休眠に向かってしまうのが残念、来年に期待

 

そして初登場

パキポディウム グラギリス

現地球の子

1ヶ月くらい前に我が家へ到着しました

既に植えられていて、根は確認できてないけど購入元曰く未発根

だけど到着したときから幹が硬く、水をあげても変化なし

あったとして細根かなー?

葉は少しづつ増えてますが、ギャンブル性の高い水やりに毎回ビクビク

冬は寝ると思うので、来年の春が楽しみなような怖いような。

と、言うわけで

パキポディウム グラギリス

グラキリスは4株になりました

 

それと、紅(?)一点

 

パキポディウム恵比寿大黒

恵比寿大黒 変化なし!

 

以上、パキポディウム2017秋の備忘録でした