植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

実生のアデニウム 種まきから4ヶ月

前回の記事はこちら

www.0607.life

この記事以降、天候は晴れの日が続きました

そしてどんどん秋が近づいてきて、今は完全に秋!

15時過ぎると陽が出てても肌寒い

そんな中、実生のアデニウムたちは発芽から4ヶ月を過ぎ...

左:2.5ヶ月 右:4ヶ月

f:id:posyu:20171001155453j:plain

A株

このハゲー!

 

 

f:id:posyu:20171001155659j:plain

 B株

このハゲー!

 

f:id:posyu:20171001155950j:plain

C株

この薄らハゲー!

 

f:id:posyu:20171001160049j:plain

 D株

ハゲー!

 

f:id:posyu:20171001160218j:plain

E株

ツルッパゲー!

 

というわけで、見事に冬支度中

傾いたり、伸びたり、太ったり、ブツブツしたり...各々生きてます

8~9月で少し新芽でるかなーっと思っていたのですが、全然出ませんでしたハイ

そして思った以上に早く休眠に入るようで、心の準備できてません

コメントに頂いて気づいたのですが台風18号が通った後くらいから一気に葉が落ちました

台風当日は室内に入れていたのだけど、あの台風が本格的に秋を連れてきたのだなと思います

育っているアデニウム2株は、まだ落葉準備にも入っていないことを見ると小さい株は体力が少ない分、気候の変化に敏感ということかな

今週には最低気温が10度前後まで下がる予報なので、そろそろ完全室内に切り替えてなるべく休眠させないように育ててみます