植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

タイ産アデニウム、2018年夏も元気です

去年は毎日が雨で冷夏だったのに、今年はなんだかとても暑い

九州育ちの私が転勤で東北に来て、その湿度の低さにビックリしたんですが

今年はなんだか九州のようなムシムシした気候が続いています

 

タイから来たアデニウム

去年タイから嫁いできたアデニウムは、日本の冬を無事越えて3月に起床

5月あたりから屋外に出したところ、せっかく芽吹いた葉っぱが枯れた!

人間的に5月ー、良い気候ー!と思っても、外さむっ!一旦寝よ!ってなるらしい。

幾度となく葉を枯らしては芽吹き、意味がわからず芋を掘り上げ、根を発見してみたり、枝の先から腐ってみたりと随分と頭を悩ませた昨シーズンでした。

1年一緒に過ごしてみて少しわかってきたアデニウム

アデニウムとグラキリス

気温に敏感

・ちょっと気温が下がったらすぐに葉の先端から枯れが入ります

・枯れはある程度で止まりますが場合によっては全部枯れます

・気温が上がればまた芽吹いて来ますが、そのスピードには個体差があります

・気温が30度を越え直射日光にさらされ続けたらハリが無くなった大根の硬さになります

夏日が続くと…

アデニウムの葉

昨日までの4日間、30度越えが続く連日の夏日

朝8時頃から夕方の4時まで直射日光にあたった結果、3日くらい冷蔵庫で待機してたような大根に、、、。

2日連続水やりしても変わらなかったので、4日目に日照時間が少ない場所へ移動したら硬さがもどってきたのでしばらくはこのままで。

今年は植え替えもしない予定。

 

アデニウムは基本的に育てやすいと思います。

ただその性質に慣れるまではドキドキします。

アデニウム

やっと安定しそう、今年も元気に成長して欲しい

 

今年、ダイソーにアデニウムの苗がでているとのうわさを聞いて機会があるごとに店舗を覗いてみてるけど、縁がないのでしょうか出会えません。

SNSなどでいくつか写真は見かけましたが、オベスムっぽい形でした

総じて幹が緑色だったので強い日光にはあたってない感じかな

うちのアデニウムはすべてアラビカムなので、いつかゲットしたいなーと。

近所のダイソーにしばらく通うことになりそうです。