植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

実生のグラキリス 種まきから2ヶ月

グラキリスの種を蒔いてから2ヶ月経過しました

前回までは

www.0607.life

www.0607.life

そんな感じ。

播種から2ヶ月 パキポディウムグラキリス

 

グラキリス 実生

こんな感じ。

このトレーって100均のあの鉢と同じサイズなんですね

入ってるサボテンは100均のではなく、IKEAのサボテンです。念の為。

 

パキポディウムグラキリス 実生

葉も増えて随分としっかりしてきました。

生まれたときの個性はそのまま。細い子は細いし、ふっくらの子はふっくら。

2ヶ月での成長

パキポディウムグラキリス 実生

この子が

 

パキポディウムグラキリス 実生

こうなる。

 

パキポディウムグラキリス 実生

この子は

パキポディウムグラキリス 実生

こう。

同じ母株の種かどうかは分からないけれど、同環境で育てても同じようには育たたないし、当たり前だけど生まれ持った姿形があるのだろうなと感じます。我々人間にできるのは、徒長しないように日照確保とか、水切れしないように、、、などなど、なるべく環境を整えて、ベストな成長を促すことくらいなのかな。

 

パキポディウムグラキリス 実生

5株の中では1番膨らんでいる子

パキポディウムグラキリス 実生

トゲなんかもう立派にグラキリス

 

あとは、5株ともに身体が白っぽくなり始めていて次の成長期に入る感じです。

パキポディウムグラキリス 実生

こんな感じに。

 

そして個性的といえば

パキポディウムグラキリス 実生

双頭グラキリス

この子もしっかりしてきました。

グラキリス ダブルヘッド

左の頭に比べて成長が遅かった右のほうもジワジワと追い上げてきる。

まとめ

1ヶ月過ぎたくらいから寒冷紗は外して7時~15時くらいまで直射。

1ヶ月半~2ヶ月の間は、台風が来たり雨の日が多かったりして少し足踏みしたかなと思います。ここ数日晴れでしたが、また明日から1週間ほど曇り~雨の予報。

なるべく晴れてほしいなぁ。

では、また3ヶ月の頃に。

 

 つづきはこちら。

www.0607.life