植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

実生のアデニウム種まきから2年目のまとめ

すっかり秋ですね

やっと残暑が終わったーと思ったら急に秋!しかも連日の雨☂

気候に敏感なアデニウムたちが早くも寝る準備に入ったようなので急いで写真を撮りました。

今年の尋常ではない夏の暑さで実生2年目のアデニウム達の成長がとても楽しみだったのですが、果たして結果は。

実生のアデニウム 成長記録

A株

アデニウムの植え替え画像

5月、今年の植え替え時のA株

アデニウム植え替え後

お。

実生のアデニウム脇芽が登場

おー。

脇芽がしっかりと育ちました。というか、成長点が暫く動かなかったので脇芽先行で成長していった感じ。

B株

アデニウム植え替え前

5月のB株

アデニウム

んー…

でも

アデニウム根っこ画像

根っこを出すところを見せてくれたから善しとしよう。

それ以外あまり変化はみられませんでしたね。

つぎ。

C株

C株は5月時点の写真撮り忘れ

アデニウム植え替え前

なんだかとってもスローライフ。

D株

私の中の有望株D株

アデニウムの実生株

ここから~

アデニウム植え替え後

こう。

あんまり分からないかと思いますが、やっぱり1番太ったんですこれでも。

葉の大きさは大人アデニウムと比べても遜色ないくらいの大きさになりました。

そしてつい最近

アデニウム

脇芽がやっと登場。

遅い!

でもかわいいから許す。

E株

で、最後のE株

アデニウム植替え前

ここから

アデニウム植替え後

こう!

とりあえず葉を出しただけ!

 

残念ながら全体的にあまり大きな成長は見られませんでした。

暑さは最高に良かったと思うので、改善するべきは土でしょうか。

いくつか身体が白っぽく変化してきていて大人に近づいてはいるけれど、まだ「幼苗」と呼ばれるくらいの大きさにしか育てられませんでした。そうそう簡単に腕はあがりませんねー。

100均に出ていたアデニウムは恐らく同じくらいの月齢なのかな。

やはりプロはすごい!