植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

ユーフォルビアの雌花と雄花を見比べる!

いよいよ今日で10日間のGWも終わり

10連休ってあっという間!

今日は長い記事になりそうなので早速始めます

ユーフォルビア峨眉山の植え替え

ユーフォルビアたち、と言っても我が家にはユーフォルビアホリダと、ユーフォルビア紅青玉、ユーフォルビア峨嵋山の3体しかいませんけども。

ユーフォルビア峨嵋山の群生

まずは一目惚れで迎えたユーフォルビア峨眉山

冬の間は陽のあたる室内窓辺に置いてたまーに気持ち程度の水やり。峨嵋山も冬には葉を全部落として休眠するらしいですが我が家では殆ど葉は落ちず休眠はしなかった模様。

購入当初から子株が鉢にあたっていてギューギューだったので植え替えたくて待ちに待った2019春!早速。

ユーフォルビア峨嵋山 植え替え

ユーフォルビアらしく細く繊細な根。

根は親株のみ出ていて子株の群生はすべて親から水や養分を得ているのだなと実感。

この株は水やりしても乾きが遅くて気になってたけれど、それまでの土を見てみると培養土メインぽくて水持ちが良かったのだろうと思う。

峨嵋山 群生

群生した峨嵋山が好きですが、子がちょっと多すぎるー

ユーフォルビア峨嵋山 子株

ってことで少々整理

グリグリ回しながら取ると、根っこのようなものもついてきて、これが根になるのかなーって思っていたけど数日経つとこの部分は枯れたのでへその緒的な?恐らくそういったものなのでしょう。

ユーフォルビア峨嵋山 植え替え

植え替えから3週間後

今回は硬質の赤玉土、鹿沼土他で調子が良ければサッと乾くような軽めの土にしてみました。新芽も展開し始めているので今のところは順調かな。

取った子たちは親の周りに転がしてるけど根がでたらどうしよう…。

 

紅青玉の花を観察する

続きましてはー紅青玉(と思っているやつ)

去年植え替えたので今年は植え替えなし

ユーフォルビア紅青玉 成長

大きさはあまり変わりなかったけど初めて花をつけてくれました

ユーフォルビアはオス株とメス株が別々ですが、花がつけばどちらかわかる!

花芽が出てきてから開くまでかなーり時間がかかりました。結果は

ユーフォルビア紅青玉雄雌 花

女の子!!

性別わかるだけで愛着が増すのはなんでだろう。

 

ホリダの花を観察する

最後はホリダなんですが、植え替えを予定していたんだけど3月ごろから様子が…

ユーフォルビアホリダ 成長

なんか一斉に飛び出してきてるね?君も花を咲かせるのかい?

2ヶ月後

ユーフォルビアホリダ トゲ

サンゴかな?

で、花は!

ユーフォルビアホリダの花雄雌 雄しべ

男の子ー!

ユーフォルビアホリダ雄雌 雄株

紅青玉とホリダの花は透明な液というか蜜?も出すらしい。

虫の足にきっちり花粉つけて結婚しようとする強い意志!見習いたい。て、やかましいわ。

追記

育てだして4年経過した2021年

株も随分と充実してきての開花は…

ユーフォルビア・ホリダ 花

満開ー!

ユーフォルビア・ホリダの花 雄株

ホリダとポリゴナの違い

ホリダの花も初めてみることが出来たのですが、雄雌の区別をつけると共にそっくりな別種との見分けにも役立ちます。

「ユーフォルビア ポリゴナ」

Euphorbia polygona x

この写真だけ見てどっちだと思う?って絶対わからない。

だけどポリゴナの花は

Euphorbia polygona 'Snowflake' #5

 赤いんですねー。

ホリダは緑、ポリゴナは赤ということらしい。

というわけで、我が家のホリダくんは札通りホリダでした。

昔のトゲが子株に突き刺さってるので早く植え替えてあげたいけど、まだ出てきたばかりのトゲがすごく柔らかくて少し触れただけで白い液がでてしまうので植え替えは随分と先になりそう。

ユーフォルビアのみなさんも、元気に春を迎えることができました。

今年も調子よく成長してください。

では、また!

 

 20日後、ホリダも無事植え替えました。宜しければごらんくださいー。

www.0607.life